じきるの日

編集者です。CRAZY STUDYとか諸々のメディアを回してます。ブロガーではありませんのであしからず。

ヘボコン2018に出場したら身体がだんだん封印されていって準優勝した話

 

毎度ありがとうございます、じきるです。

 

昨日、技術力の低い人限定ロボコンヘボコン」の2018年大会に参加してきました。

 

www.youtube.com

 

結果、身体の各所が封印されていったのでその一部始終をレポートさせていただきます。

 

 

ヘボコン準備は前日の深夜から

 

過去にヘボコンワールドチャンピオンシップにて一回戦敗退デイリーポータルZエキスポヘボコンにて一回戦敗退&最ヘボ賞(最も技術力の低い人賞)を獲得したボク。

今回こそは一回戦突破を……!と意気込んで、ロボットを作り始めました。

 

前日の深夜から。

 

▲結局ロボット製作を開始したのは深夜2時

 

で、完成したのがこちら。

 

f:id:studiowizzikill:20180630035944j:plain

不逝(イヌ)。

 

f:id:studiowizzikill:20180630040011j:plain

去流(サル)。

 

f:id:studiowizzikill:20180630040000j:plain

鬼血(キジ)。

 

f:id:studiowizzikill:20180630040023j:plain

大いなる伝説果実”モッモ”。

 

f:id:studiowizzikill:20180701183139g:plain

これが今回のロボット號魔卿-モッモ太郎-だあああああああ!!!!!

 

ご存知の方は皆無だと思いますが、ボクは3ヶ月くらい前から桃太郎を題材とした連続小説「モッモ太郎 -堕天録-」を当ブログにて連載しています。

今回はこれをテーマにロボットを製作しました。

 

闇落ちしたイヌ、サル、キジと、桃太郎(生誕前)を大胆にあしらったフォルム。

絶望の桃の香り-ヴァルヴァドス・フレグランス-で敵をいい匂いで惑わします。

ダメージ攻撃は物理で、たまに桃太郎(生誕前)が転がり落ちて攻撃することもあります。

 

そして実を言うと、このロボットは過去のロボットの焼き回しです。

youtu.be

 

▲うさぴょんの毛皮はスタッフが美味しくいただきました

 

ご覧の通り、動力部分は過去のロボットのものをただ再利用しただけです。

正直いって手抜きです。

 

 

ロボットの紹介が終わったところで、当日の様子を振り返っていきましょう!

 

 

ヘボコン1回戦 〜相手のロボットをM&A

 

ここからは長いのでダイジェストでザーッといきます!(手抜き)

 

▲会場へ向かう電車の中

 

▲こちらはkbylab2018さんの、長野の郷土愛が詰まったロボット

 

▲一回戦の相手はオスマン帝国軍団さんのロボット。相手のロボットを絶獄棍棒-ヴァイベルン-で絡めとり戦闘不能にさせました

 

f:id:studiowizzikill:20180630193050j:plain

ちなみにヘボコンには「勝者は対戦相手のロボットの一部を引き継ぐ」という文化があるのですが、今回は相手のロボットを”全て”吸収させていただきました。

主催者の石川さんも仰ってましたが、たぶん、ヘボコン史上初です。

ご査収ください。

 

f:id:studiowizzikill:20180630193057j:plain

後方にはオスマン帝国軍団さんの動力源が。

2回戦以降、これが良い働きをすることになります。

 

 

ヘボコン2回戦→決勝戦 〜己の身体を封印〜

 

▲ロボットのパワー(馬力)が強すぎたため、両手を封印するボク。たぶんいろいろと間違っている気がしますが気にしてはいけません。そしてこの行動が全ての始まりとななります……

 

 

▲それでも勝ち進んでしまうボク。己の(ロボットの)力が怖い。右手の包帯の一部を切り取り、右眼を封印するために使用しました

 

▲まさかの決勝進出。動力は前回大会で一回戦負けしたときとほぼ変わってないんだけどなぁ……。オスマン帝国軍団さんのM&Aがいい働きをしている疑惑。
そして両眼を封印し、前がほとんど見えなくなるボク

 

▲己の身体を封印しすぎた結果、全然関係ないところでロボットが動作不良を起こし敗北。最後の試合はほぼオスマン帝国軍団さんロボットの動力だけで戦いました。ありがとうオスマン帝国軍団さん。1回戦で帰っちゃったみたいだけど

 

 

まとめ

 

というわけで、今回のヘボコンは準優勝で幕を下ろしました。

 

 

f:id:studiowizzikill:20180701012705j:plain

ちなみにいろんなロボットの思いを引き継いだ結果、なんだかものすごいゴミ感が増しました。

 

f:id:studiowizzikill:20180701012713j:plain

前方には2回戦で戦った店長さんから受け継いだ鳥居。

神々しさがプラスされました。

 

f:id:studiowizzikill:20180701012717j:plain

モッモの上には準決勝で戦ったカーネルおいさんから受け継いだカブトムシ。

桃にたかるカブトムシ。夏ですねー。

 

〜〜〜

 

ヘボコン1回戦敗退、最ヘボ賞、準優勝ときているので、次回こそは優勝してグランドスラムを果たしたいところですね……!

あ、あと審査員賞か。

 

次回もまたぜひ出場したいと思います!次はどんな衣装でいこうかなぁ……()

それでは!

 

 

 

 

crazystudy.info

▲ヘボコンファンがこぞってみる(といいなぁ)メディアはこちら