じきるう曜日

CRAZY STUDYとかWorkship MAGAZINEの編集長。はてなブログでは特に推敲せずフリーダムに文章を書き散らす。舌死人。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レーシック&角膜強靭化手術レポ 前編

今日はレーシックの手術を受けてきました。 レーシック。 目になんかこう、レーザーをビーッ!て当てて、ワーッ!て視力が回復するやつです。 日本では2000年くらいから行われている手術らしいです。 保険が効かないことで有名ですが、最近は一部の保険を適…

好きな漫画がアニメ化されても、観ない

あなたは、自分が好きな漫画がアニメ化されたら、嬉しいですか? それはもう、嬉しいですよね。 「動くあのキャラが見られるの?!」 「◯◯に生命が宿った…!!」 「あの声優が△△の役とは…尊い」 「ちょぼらうにょぽみあいまいみいいいいい!!(悶絶)」 そ…

足の人差し指がない

足の人差し指って、なくないですか? いや、見た目の話をしているんじゃないんですよ。 感覚。感覚の問題。 例えば手の指なら、一番よく動くのが親指です。少なくとも僕はそうです。 で、足の指で一番よく動くのは、同様に親指です。 つまり、手の親指に相当…

アジア周遊旅行(バックパック旅行)に必要なもの レビュー

(※本日より、しばらく【ですます調】でブログを書いてみます) 先日まで、タイとラオスへ5泊6日のバックパック旅行に行ってました。 そういえば、出国前にこんな記事を書いていました。↓ kazzikill.hatenablog.jp この記事の通り、安旅に持っていったものは…

「です・ます調」と「だ・である調」 どっちがいい?

「です・ます調」と「だ・である調」。どっちがいい問題

タイ・バンコク → 日本・埼玉 6日目

〜ダイジェスト記事〜 深夜4時、バンコク市内。 タイ・ラオス旅行最終日。 今日は11時の飛行機に乗るだけなので、特に予定がない。 バンコクの夜街を民泊の窓から眺め、物思いにふけっていた。 ヘルシェイク矢野のこと考えてた。 朝9時、バンコク・ドンムア…

タイ・バンコク 5日目

〜ダイジェスト記事〜 朝10時、バンコク・シリラート博物館。 ここでは病気や事故で亡くなった人、犯罪被害者、奇形児、寄生虫などが展示されている。 館内撮影禁止のため、パンフレットで。 模型ではない、リアルなご遺体が展示されていた。 正直、かなり精…

ラオス・ルアンパバーン → タイ・バンコク 4日目

〜ダイジェスト記事〜 朝5時半、ルアンパバーン市街地。 托鉢(僧侶が練り歩き、食べ物を貰う行為)を見物。 薄暗い夜明けの中で、鮮やかな赤橙色の袈裟が目に映える。 僕もご飯をあげるのに参加してみた。 お米やココナッツのお菓子を、僧侶の持つ器の中に…

ラオス・ルアンパバーン 3日目

〜ダイジェスト記事〜 朝、ルアンパバーン朝市。 蜂の巣(蜂の子入り)を笹で巻いて焼いたやつを食す。 クリーミーかつ香ばしくて普通に美味しい。 ただ、繊維質が歯にめっちゃ詰まる。 昼、ルアンパバーン郊外。 マホット(象使い) になるべく、メコン川で…

タイ・チェンマイ→ラオス・ルアンパバーン 2日目

〜ダイジェスト記事です〜 朝、チェンマイ市内。 薄いミルクにタイ米とバナナが入った粥をいただく。 ハチミツを入れるとめちゃめちゃ美味しい。 昼、チェンマイ空港近くのショッピングモール。 日本のBL本がタイに進出していることを知る。 昼ご飯は「回転…

タイ・チェンマイ 1日目

ゆーだい(サークルの後輩)とタイ・チェンマイに来ています。 びっかびか。 どこもかしこもびっかびかの寺院。 黄金のインフレ起こってる。 たまに黄金じゃないのがあると「あれっ?」てなる。 贅沢な生活に慣れすぎると大切なものを見失うのだ。 うまくて…

準備をしない男

20時15分。 成田空港発の便で、僕はタイ&ラオスへの旅に出発する。 〜〜〜 遡ること6時間。14時15分。 僕はテレビでオリンピックのフィギュアスケート男子を見ていた。 パスポートと旅券を握りしめて。 15時30分からバイトがあり、終わり次第すぐに空港へ向…

シンプルかつ不安になる料理

今日の昼食は自炊をした。 最近カップ麺とかでサボってたから、久しぶりの自炊である。 で、できたのがコレだ。 昨日の残りの鍋(右上) ほうれん草のおひたし(左上) ???(中央下) 上の2品は良いとして、1品よくわからないものが出来たよ。 僕は料理を…

「じきる」の由来

僕のハンドルネーム「じきる」の由来についてです。一部、小説のネタバレ含みます。

バレンタインと、予備校関係者から貰えるチョコ

今日は2月14日。 早稲田大学スポーツ科学部の入試だ。 僕は6年前の今日、早稲田大学の3号館(改修前)でスポーツ科学部の入学試験を受けた。 入試当日の朝、キャンパスの敷地周りには大勢の予備校関係者がいた。 受験生たちに「頑張ってね!」「応援してるよ…

研究室と、謎の私物

多分、研究室に来るのは今日が最後であろう。 修士論文の提出は明後日、2月15日。 それを提出すれば、事実上僕の大学院生活は幕を降ろす。 一応、3月に卒業式があるけれど、あれはオマケみたいなものだ。 2年前、学部生時代に一度経験しちゃったしな・・・笑…

真冬のワイルド戦士、半袖短パン小僧

2月。 一年で最も寒くなる月である。 僕は厚手のコートにもふもふマフラー、マスク、ニット帽、耳当てといったフル装備で今日も外出している。 耳当てまで装備する人ってあんまりいないと思うけど、耳当てって最強よ? 氷耐性(氷タイプ攻撃半減/天候「雪」…

知り合い?知り合いじゃない?判断

今日、僕はドトールで勉強をしていた。 ドトールは僕の住む街にある、唯一のコーヒーチェーンである。 カフェで勉強するのが好きな僕は、週2くらいのペースでドトールに通っている。 店員には完全に顔を覚えられている。 多分、「ホットティー1杯で5時間く…

それでも僕は便所飯をしていない

「なんでトイレでご飯食べてるの?」 違う。 ここはトイレじゃなくて更衣室だ。 トイレは更衣室の向かいだ。 〜〜〜 僕はとあるダンススタジオで、子供向けのダンスレッスンを受け持っている。 今日(土曜)の僕のクラスは、15時半から16時半。 なので、大体…

ライターのお仕事

内定辞退のご報告をしてから1日。 急にお仕事がたくさん舞い込んで来た。 ありがとうございます・・・! ただキャパがちょっと心配・・・!笑 ちなみにお仕事というのは、主にWeb記事のライティングである。 いわゆるライター業だ。 大学院で修論を書いてる…

じきるあるあると、ご報告

じきる〜あるあるを〜言いたい〜♪ じきる〜あるあるを〜wow〜♪ じきる〜あるあるを〜言うがいい〜♪ 再び〜始まる〜あるあるの〜ために〜♪ あの人はもう〜あるある言ったよ〜♪ じきるの〜あるあるを〜♪ じきるあるあるを〜言うよ〜♪ 大手企業の内定を〜♪ 辞退…

美味しいラーメン(メタファー)

朝7時。僕は千葉・浜金谷にあるコワーキングスペース「まるも」で起床し、そこで修論を進めた。 そのあと東京・亀戸に移動し、13時にシェアハウスを内見した。 15時からは東京・浜町にある会社のインターンに参加し、Web記事の校正業務を行った。 19時からは…

マダムのペアルックと、車窓から見える海

僕は今日、千葉県の浜金谷というところにいる。 サークルの先輩に誘われて、コワーキングスペース「まるも」という所に遊びに来ている。 コワーキングスペースではあるが、シェアハウスも兼ねているようだ。 気がついたら僕もカレー作りに参加しているくらい…

つけ麺TETSUのまぜそばがヤバイ

『つけ麺TETSU』をご存知だろうか? 都内を中心に22店舗展開するつけ麺チェーン店である。 そのうちの1店舗が所沢駅構内にあるのだが、僕は電車の乗り換えのタイミングで度々訪れている。 魚介系の濃厚なスープと、香り高いもっちりとした麺が心地良いハーモ…

軽トラとキレイめファッション

「軽トラにキレイめファッションってのが、最高にイカしてますね!!」 行きつけの美容院のマスターにそう言われた。 僕の家(実家)には車が3台あるが、僕が自由に使える車は軽トラのみである。 事実上、軽トラが僕の車みたいになっている。 田舎住みなのだ…

恵方巻き煽り合いバトル

恵方巻きは無言で食べなければならない。 食べている時に喋ってしまうと、福が逃げてしまうという謂れ(いわれ)がある。 今日は節分。 僕は恵方である南南東を向いて、恵方巻きを食べていた。 そこに弟が帰ってきた。(僕には弟がいる) それはつまり、”戦い”の…

僕の作る謎料理

僕はよく自炊をするのですが、別に料理は得意じゃありません。 分量とか火加減とか、基本的なことがめちゃめちゃ大雑把です。 ちなみに我が家には、計量カップや大さじ・小さじといった類のものはありません。 大雑把O型人間の養成には最適な環境となってい…

Voicyと音読配信

『Voicy』というメディアがある。 ラジオとはまた違う、独自の音声メディアである。 有名人やインフルエンサーさんたちが、10分くらいの音声コンテンツを配信している。 手軽に聞けるので、空き時間にちょいちょい聞いている。 で、だ。 僕はTwitterにて、「…