じきるう曜日

CRAZY STUDYとかWorkship MAGAZINEの編集長。はてなブログでは特に推敲せずフリーダムに文章を書き散らす。舌死人。

チームラボボーダレス行ったらカップルだらけだし乳首があった話

 

毎度ありがとうございます、じきるです。

 

今日はお台場で開催中のチームラボボーダレスに行ってまいりました!

 

チームラボボーダレスとはーーー

アートは、部屋から出て移動し始め、他の作品とコミュニケーションし、他の作品と境界がなく、時には混ざり合う。そのような作品群による、境界のない1つの世界、『チームラボボーダレス』。

境界のないアートに自らの身体を没入させ、作品群からできた世界を自らの身体で探索し、他者と共に新しい体験を創り出していきます。

520台のコンピューター、470台のプロジェクター、10,000㎡の圧倒的なスケール感と、複雑で立体的な空間が特徴の世界に類を見ない全く新しい世界です。(公式サイトより引用)

 

 要するに、「テクノロジーを使ったなんかスゲェ美術展」ってことです!

  

今回はその様子を、興奮冷めやめぬ今のうちに書きなぐっておきます!

 

 

【チームラボボーダレスの館内を適当に紹介するぞ!】

 

f:id:studiowizzikill:20180722155538j:plain

まずエントランスから中へ入ると、一面花柄の空間がお出迎え。

各所に設置されたプロジェクターからの投影で、リアルタイムで映像が動き続けます!

 

f:id:studiowizzikill:20180722155702j:plain

黄色っ。(写真内の姿勢の悪い男がボクです)

 

f:id:studiowizzikill:20180722155823j:plain

カメラマンがよくやる、しゃらくせぇやつ。

(今回はわりとちゃんとしたカメラで色々撮ってます)

 

f:id:studiowizzikill:20180722161050j:plain

床面の一部が山みたいに盛り上がっている空間。水流の美しさが上手く表現されていました。

また、子供たちが盛り上がっている床面を滑り台がわりにしてて、係員が常に注意しているのが面白かったです。いや、子供なら滑りたくなるよね。ボクも滑りたい。

 

f:id:studiowizzikill:20180722172737j:plain

花柄のダチョウ。

 

f:id:studiowizzikill:20180722173021j:plain

こっちみんな。

 

f:id:studiowizzikill:20180722161719j:plain

1,2年前に行ったチームラボプラネッツにもあった、光るロープが無数に垂れ下がった空間。

チームラボはこの表現が大好きです。ここ模試で出ます。

 

f:id:studiowizzikill:20180722162100j:plain

これはなんかエモくとれたやつ。ぼかすの難しかった……!

何かピントを合わした被写体が欲しいところ。

 

f:id:studiowizzikill:20180722175544j:plain

こちらはランプが無数に垂れ下がった空間。

ここ最高にエモい展示でしたね……!

タイのコムローイ祭りを彷彿させます。

 

f:id:studiowizzikill:20180722180324j:plain

本日もっとも(個人的には)よく撮れた一枚。

 

f:id:studiowizzikill:20180722180201j:plain

ピンクバージョン。

電球のツルッとした感じがエロい。

 

f:id:studiowizzikill:20180722171755j:plain

こちらはネットの上に寝っ転がってプラネタリウム的なものを見る空間。

浮遊感抜群の演出が心を震わせます。

ちなみにここではカップルがだいたいいちゃいちゃしているので、ぼっちで行くのはマジでやめた方がいいです。心がえぐられる。

 

f:id:studiowizzikill:20180722181040j:plain

こちらは運動の森?だったかな?

体験型アトラクションがいっぱいあるゾーンです。

 

f:id:studiowizzikill:20180722181155j:plain

でっかい卵型のバルーンがいっぱい浮いてる空間。

 

f:id:studiowizzikill:20180723002410j:plain

乳首。

 

f:id:studiowizzikill:20180722183909j:plain

こちらは宇宙柄のトランポリン。

跳ね方によって、投影されるグラフィックが変化するとか。

でもぶっちゃけ跳ねるのに必死で映像の変化とか気づけません。

 

f:id:studiowizzikill:20180723002627j:plain

跳ねるのに必死です。

 

f:id:studiowizzikill:20180722181505j:plain

こちらはちょっとわかりにくいですが、同じ色の場所だけを掴んで登っていくボルダリング的なアスレチックです。

残念ながら中学生以下のみのアトラクション……。ボクにもやらせろ……。

 

f:id:studiowizzikill:20180722181652j:plain

こちらは大人でもOKなアスレチック。

揺れる棒の上を歩いていきます。

そこそこ楽しかったです。

 

 

【結論】

 

f:id:studiowizzikill:20180723003032j:plain

超楽しかったです!

美術展というよりは、アトラクションとか、遊園地の類!

チームラボプラネッツと合わせてぜひ行ってみてください!

 

ただ、4時間かけても全部回りきれませんでした。

めちゃめちゃ広いよこの中……!

しかも、人気アトラクション(網のやつとか、ランプのやつとか)は普通に1時間待ちとかだし。

時間に余裕を持って行くことをお勧めします!

 

以上、興奮冷めやまぬまま書きなぐったブログでした。

解散!

 

▲チームラボボーダレスより面白いメディアはこちら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!