じきるの日

編集者です。CRAZY STUDYとか諸々のメディアを回してます。ブロガーではありませんのであしからず。

Wantedly映え 〜ウォンテッド・スコアのあげ方〜

 

最近、弊社社員の間でWantedlyの「ウォンテッド・スコア」を上げるのが流行っています。

 

Wantedlyとは?

IT/Web業界最大級のソーシャル・リクルーティング・ツール。主にIT系企業と個人がマッチングする場として使用されている。

 

ウォンテッド・スコアとは?

Wantedlyのプロフィールとかが充実すると上がる数値。スコア?が上位30人になるとWantedly Rankingに掲載される。

 

Wantedlyは、IT企業で働いている人なら大体みんな知っているでしょう。

もし知らないなら今すぐ始めよう!

 

で、ウォンテッド・スコアなのですが、上位30人とか正直異次元の世界なんですよね。

家入さんとかモリジュンヤさんとかいるし。

大体みんな、スコア180over。

 

一方、僕のスコアなんですが……

 

f:id:studiowizzikill:20180518204506p:plain

 

73。

ちなみにこれでも結構高いほうだと思います。笑

 

で、周りの社員さんの様子を見ていて、Wantedlyスコアのあげ方がだんだんわかってきたので(勝手に)ご共有します。

皆さんも是非、Wantedly映えするプロフィールを作成し、ウォンテッド・スコアをあげてください!

 

 

1.プロフィールを充実させる

f:id:studiowizzikill:20180518205109p:plain

これは大前提です。

とりあえず全項目、埋めましょう。

 

ポートフォリオとかがあると強いって言われてるそうです。

僕もポートフォリオを適当にのっけたら2上がりました。2かよ。

 

2.つながってる人の「スキル・特徴」の項目に+1する

f:id:studiowizzikill:20180518205132p:plain

プロフィール欄に「スキル・特徴」という項目があるのですが、この項目には”そのスキルを認めてくれた人数”という値があります。

つながっている友人にクリックしてもらうことで、この値を上げることができます。

 

で、さっき気づいたんですけど……

友人の「スキル・特徴」をクリックして認めることで、なぜか自分のウォンテッド・スコアが上がります。

なんでだよ。

良い人スコアか何かが上がるのかな。

 

一般的には他人に自分のスキルを認めてもらうことでウォンテッド・スコアを上げることができると言われていますが、これでも良いんですね。

どんどん他人のスキル・特徴を評価しまくりましょう。

 

 

3.あとは知らん

知りません。

そんなにWantedlyを頻繁に運用してないので……‪( 'ω')‬

 

でも会社の先輩の中には、ここ数日で30→100までスコアを上げることに成功した人もいるようです。

Twitterでフォロワー増やすより楽だね!

 

 

www.wantedly.com

Wantedlyスコアを上げる方法をまとめた記事もあるようです。選考通過に有利になるの……??

 

ちなみにウォンテッド・スコアを上げたところで、たぶんほとんどの人にとっては何の意味もないと思います。

友達に自慢できるくらいです!

 

Wantedly(内田一良)

↑よかったらつながり申請おなしゃす!スコア上げて友達に自慢したいから!

 

crazystudy.info