じきるう曜日

CRAZY STUDYとかWorkship MAGAZINEの編集長。はてなブログでは特に推敲せずフリーダムに文章を書き散らす。舌死人。

うろ覚え!プロに教わった靴磨き講座

f:id:studiowizzikill:20180330154912j:plain

 

普段履いてる革靴がちょっと傷だらけになってきた。

写真では分かりにくいが、つま先の方とか結構傷んでる。

1年前に就活用に買ったリーガルのやつだ。

 

あんまり革靴の銘柄とかわからないけど。

「初心者はとりあえずリーガル買っとけ!」ってネットに書いてあったので、

素直に従った。

リーガル、履き心地良いし普通に良かったよ!

就活生はみんなリーガル買おう!

 

 

〜〜〜

 

さて、今回はこの傷ついた革靴を磨いていこうと思う。

1年くらい前に靴磨き専門店のプロの方に教わったので、

プロっぽく磨けるはずだ。

 

 うろ覚えではあるが、靴磨きのやり方を皆さんにもご紹介しよう。

 

うろ覚えではあるが!!

 

 

 

 

0.必要な道具

 

f:id:studiowizzikill:20180330160159j:plain

 

必要なものは以下の通り。

 

・革靴

・革靴用ブラシ

・ユニクリーム

・革靴用ブラッククリーム

ポリッシャー

・いらない布×2

 

本当は靴磨き用のクロスがあったほうがいいらしいけど。

その辺のいらない布でも代用可!

 

 

1.靴をブラッシングする

 

f:id:studiowizzikill:20180330155017j:plain

 

まずは靴を軽くブラッシング!

表面の汚れを軽く取り除きます。

 

忘れがちだけど意外と大事な工程!

俺も忘れてた(上の写真は磨いた後に撮影したもの)。

 

 

2.ユニクリームを塗る

 

f:id:studiowizzikill:20180330155050j:plain

 

ここで登場、謎のグッズ「ユニクリーム」!

 

これは簡単に言うと、靴の汚れ落としだ。

以前に塗った古いワックスやブラッククリームを落とす役割がある。

 

f:id:studiowizzikill:20180330155133j:plain

 

適量を取って、靴の表面にまんべんなく塗ろう!

塗ったら5分くらい乾かす。

 

なお、古いクリーム類を取らずにブラッククリームを塗るのは、

汚れの上塗りに等しい。

 

ユニクリームがない場合は、靴をマジでよく拭いてからブラッククリームを塗ろう!

 

 

3.ブラッククリームを塗る

 

f:id:studiowizzikill:20180330155647j:plain

 

ようやく登場、ブラッククリーム!

その名の通り、黒いクリームである。

正しい名前は知らない。

 

f:id:studiowizzikill:20180330155717j:plain

 

靴にガンガン塗りつけていく。

(本当はユニクリームを乾かした後に軽くブラッシングし、布で拭くのだが、完全にその工程を忘れた)

 

f:id:studiowizzikill:20180330155959j:plain

 

塗ったった。

このまま5〜10分くらい放置プレイしよう。

 

 

4.ブラッシングする

 

f:id:studiowizzikill:20180330160339j:plain

 

「え?!拭く前にブラッシングするの?!」

って思う人は多いかもしれないけど、

細かいスキマまでクリームを浸透させるには必要な作業だ。

 

ブラッシング→塗る→ブラッシング→拭く

のように、逐一ブラッシングを挟んでいこう!

(ユニクリームの後、忘れてましたが)

 

ちなみにブラシは工程ごとに使い分けたほうがいいんだろうけど。

僕はブラシ1個しかもってないし、めんどくさいから全部一緒だ!

 

 

5.拭く

 

f:id:studiowizzikill:20180330160649j:plain

 

本能のままに拭きまくれ!

 

ちなみに靴を履きながらやると、先端が拭きやすい。

 

 

6.ポリッシャーを塗る

 

f:id:studiowizzikill:20180330160910j:plain

 

ポリッシャーと呼ばれるツヤ出しを塗る。

 

本当はポリッシュする前にブラッシングする必要があったのだが、また忘れた。

ブラッシング、忘れがち説。

 

 

7.ブラッシングする

 

f:id:studiowizzikill:20180330160927j:plain

 

もう後の祭り感はあるが、一応ブラッシングしておく。

もみなさんが靴磨きに挑戦する際は、6.と7.を逆にするようお願いします。

 

 

8.完成

 

f:id:studiowizzikill:20180330161152j:plain

 

完成だ!

 

f:id:studiowizzikill:20180330202651p:plain

 

写真だとぶっちゃけ違いがあんまりわからないが、ちゃんとキレイになっている!

つま先の傷とかも、靴磨きすることで全く目立たなくなった。

 

ちなみに靴磨きが面倒な時は、

最後のポリッシャーだけでも塗っておくとキレイに見えるぞ!

もちろん、それは化粧で誤魔化しているに過ぎないが。

 

なお、冒頭でも申し上げた通り、これはうろ覚えの靴磨き方法だ。

この記事をマネして失敗したからって一切責任は取らないので、

そこのところよろしくおなしゃす!!!

 

crazystudy.info

↑これといったライフハックが何もないメディアはこちら