じきるう曜日

CRAZY STUDYとかWorkship MAGAZINEの編集長。はてなブログでは特に推敲せずフリーダムに文章を書き散らす。舌死人。

ハンドルネーム「じきる」の処遇をどうするか問題

 f:id:studiowizzikill:20190221000733j:plain

「じきる」

これはボクが中学2年生のころから使っているハンドルネームだ。

 

正確には「ジキルハイド→†ZIKILL†→八ツ橋ジキル→ジキル→ZIKILL→ZKL→Beats by ZKL→ZKLHYD→じきる」という変遷があったが、すべて「じきる系列」である。

だいたい中二病っぽい文字列であることに関しては、放っておいて欲しい。これは不治の病なのだから。

 

ちなみに「じきる」の由来については以下記事を参照して欲しい。

 

まあ、それは置いといて。

最近悩んでいるのは、この「じきる」という名前をいつまで続けるか、ということだ。

 

 

「じきる」いつまで続けるか問題

 

現在までに、「じきる」という名をかれこれ7年も使っている。

じきる系列すべて合わせれば、12年。あと2年もすれば人生の半分以上が「じきる」となってしまう。

 

いまはまだ良いが、30代、40代の年齢になった時に「じきる」を名乗れるかが心配なのだ。

今でさえ、「じきる」と名乗ることにちょっとした恥ずかしさと申し訳なさを感じているのに(相手がお堅い系の場合はなおさら)。

自分は胸を張って、「我が名はじきるである」と言えるだろうか。

 

それともう一つ。

「じきる」って名前の人、めっちゃいる。

エゴサのし辛さが半端じゃない。

どっちかというと、改名したい理由のメインはこれだ。

 

……もう、本名の方がいいんじゃないだろうか。

 

 

「本名」ちゃんと言えない問題

 

しかし、本名は本名で問題があるのだ。

 

ボクのことをご存知の方はだいたいわかっているだろうが、ボクは滑舌がクソ悪い。

とくに「濁音」が苦手だ。

 

にも関わらず、ボクの本名は「内田一良(ウチダカヅヨシ)」であり、濁音が2文字もある。

ゆえにボクは、ボクの名前を名乗るのが死ぬほど苦手だ。

 

中学校最初の自己紹介の時に、「ウチダ」を「ウチラッ……!」と噛んだのは良い思い出だ。いや、良くない思い出だわ。

この時ばかりは濁音の多い我が名を心底恨んだ。(誤解のないように言っておくが、別に自分の名前が嫌いなわけではない)

 

……あ、ちなみに「じきる」にも濁音が含まれるが、これはこれでちゃんと言えていない。

たまに「しきる」とか言っちゃってるし。(たぶん誰にもバレてないけど)

 

 

改名案を考えよう

 

「じきる」も「本名」も、それなりに問題がある。

というわけで、新しくそれっぽい名前を考えようかなと思っている次第だ。

元号ももうすぐ変わるし、タイミング的にはちょうど良いだろう。

 

今回、いくつか考えてみたので聞いて欲しい。

 

 

1. ウチラカルヨシ

 

本名の「ウチダカヅヨシ」を、あらかじめ”噛んだ”バージョンにしたものである。

最初っから噛むことを前提にした名前なら、噛みようがない。我ながら天才的な発想である。

ちなみに本名を名乗るとき、普段からボクはこのように言っているのでぜひ注意して聞いてみて欲しい。

 

ただオール片仮名だと、どこで区切って良いかわからないという問題がある。「ウチラカ=ルヨシ(1832-1904)」と外国の偉人みたいに間違われてしまうかもしれない。

要検討だ。

 

 

2. クラウン

 

「クラウン」はボクが初めて名乗ったハンドルネーム。

中学1年生の頃にやっていた『破天一剣』というオンラインゲームで使っていた名前だ。ちなみに「クラウン」由来は全く覚えていない。

 

滑舌の悪いボクでも読みやすいという長所がある。

一方でめちゃめちゃにエゴサし辛そうだなという欠点も。

あと「じきる」同様、30代以降になったときちょっと恥ずかしいかもしれない。それなら「じきる」でいいわな。

 

 

3. 田中健

 

とつぜん「誰?」という感じではあるが、これはボクが本名を出したくない時に適当に名乗る名前だ。

うさんくさいアンケートや、レストランの順番待ち記帳の際にはだいたい「田中健一」と書いている。

 

ちなみに「田中健一」歴は「じきる」よりも古く、確か小学校4年生くらいからだ。

初出は小学校の時にWordに書いてた黒歴史小説『外田二良の冒険』に出てくる主人公の相棒キャラが田中健一。ボクの記憶が正しければ、この小説は1ページ目で飽きて終わっている。

 

 

4. ウチダカヅヨシ

 

もうさ、あんまり捻らずに本名でも良い気がしてきた。

ちなみにここまで一切触れずにきたが、「ウチダカヨシ」の「ヅ」は本当に「ツに点」なのである。

母親か「和代(カズヨ)」のため、ややこしいからという理由で「ヅ」にされた。適当かよ。

 

まあ、検索したところ、過去に「ウチダカヅヨシ」という振り仮名の人は一人しかいないみたいだし(一人いるんかい)、エゴサはし易そうだ。

 

間違いなく噛むけど。

 

 

5. じきる 2.0

 

ごめんなさいこれはフザけました。

 

 

さあ、どうしようか

 

そんなわけで、現在のライターネーム「じきる」の処遇はどうなることやら。

よかったらみんなからも意見をもらえると嬉しい。

 

誰からも意見もらえなかったら「じきる 2.0」というクソみたいな名前にしますご了承ください。

 

 

▲最近Google Adsenseの審査が通っちゃったメディアはこちら