じきるう曜日

CRAZY STUDYとかWorkship MAGAZINEの編集長。はてなブログでは特に推敲せずフリーダムに文章を書き散らす。舌死人。

【舌死人グルメレポ11】超人気店の隣の店・麺屋純風(門前仲町)はちゃんと美味しい

 

4ヶ月ぶり〜!

舌が死んでる人グルメレポの時間だよ!!首を洗って正座で読みな!!!

 

今回伺ったのは、門前仲町にある超人気店・こうかいぼう〜〜〜!!

 

の、隣!!!

麺屋純風〜〜〜!!!

 

実は、今日はこうかいぼうに行く予定だったのだが……スープ切れということで生憎の断念。

ちなみにこうかいぼうは、平日18〜19時、休日なら14時くらいにはスープ切れで店を閉めてしまうのだとか。マジもんの超人気店じゃねぇか。

 

しらべぇ

▲出典:しらべぇ

右がこうかいぼう、左が麺屋純風。この距離感よ。

こうかいぼうのスープが早くから切れてしまうこともあり、そのおこぼれ客が麺屋順風に流れているとの噂も……。(参考:しらべぇ

 

ボクたちも例に漏れず、麺屋純風へ。

 

▲豚とろ醤油ラーメン(たまたま持ってた一眼レフで撮影)

こちらが今回頼んだ、豚とろ醤油らーめん(1200円)。

「1200円?!なんだその値段は?!?!?貴族か!!!てめぇ貴族かこのやろう!!!!」とお思いのアナタ。これには深いワケがある。

 

じつは今回は、ボクの働く会社の社員で構成される「ラーメン部」の活動として来ている。

ラーメン部の活動費は会社から出ており、また食べたラーメンは社員へ報告する義務がある。

そう、それはつまり「ハズレは許されない」ということなのだ。

 

ラーメン部の活動目的は「美味しいラーメンをリサーチし、社員に広めること」である。

ラーメン部がちゃんと美味しいラーメン情報を社員の皆さまにお伝えできないということは、それは社員のラーメン情報を飢えさせ、ラーメン屋に行けずラーメン失調死することにつながる。

社員の命を、ボクたちラーメン部は背負っているのだ。

失敗するわけにはいかない。

 

しかし、こうかいぼうチャレンジは失敗に終わってしまった。

それゆえに、なおさら麺屋純風での失敗は許されない。一度のミスは許されても、二度目はこっぴどく叱られる。それが社会ってもんだ。

 

というわけで、間違いなく美味しいことが推測される1200円のラーメンを頼んだのだ。

決して、会社の金だからという理由で高いラーメンを頼んだわけではない。

これはみんなのためだ。

ワンフォーオール、オールフォーワンだ。(?)

 

▲食べたらなくなった

▲食べたらなくなった

ちなみにめちゃめちゃ美味しかった(※舌が死んでるので詳しいことは不明)。

 

こうかいぼうの隣ということもあり、正直あまり期待していなかったのだが……良い意味で裏切られた。

魚介ベースのスープにもちもち太麺、そしてなんといってもトロットロの豚トロ。豚がうますぎる。さすが1200円。

 

こうかいぼうの影に隠れがちだが、その隣にもちゃんと美味しいラーメン屋はあった。

スーパーヒーローの側には、支えてくれる仲間がいるんだ。うん、それとはまた別の話か。

 

▲一緒に行ったラーメン部メンバー

▲一緒に行ったラーメン部メンバー

活動記録として最後にメンバーで写真を撮ったが、一眼レフで自撮りするのに慣れてなさすぎてめっちゃめちゃにブレた。

 

▲過去の舌死人グルメレポはこちら