じきるう曜日

CRAZY STUDYとかWorkship MAGAZINEの編集長。はてなブログでは特に推敲せずフリーダムに文章を書き散らす。舌死人。

【舌死人グルメレポ1】舌が死んでる僕もグルメレポがやりたい 〜有楽町:麺屋ひょっとこ〜

どうも、舌死人(したしびと)のじきるです。

 

僕は舌が死んでるので、何を食べても「美味い」か「超美味い」しか感想がありません。

両津勘吉と一緒です。

 

f:id:studiowizzikill:20180308153221j:image

過去に作った謎料理(餅とキムチと夕飯の残り物を全部ぶち込んでごま油で和えたもの)。

俺は普通に美味しく食べたんですけど、周りの人からは「頭おかしい」「地獄の罪人が食べてそう」「臓器」などボロクソに言われました。

 

そんな、何を食べても美味しく感じてしまう僕ですが……

 

f:id:studiowizzikill:20180308153733j:image

やりたいのです、グルメレポ(倒置法)。

舌死人でもグルメレポ、やりたいのです(倒置法じゃない)。

 

というわけで、グルメレポやりましたので以下にご紹介します。

 

〜〜〜

 

今回訪れたのは、有楽町にある東京交通会館の地下街に店を構えるラーメン屋『麺屋ひょっとこ』。

 

f:id:studiowizzikill:20180308154418j:image

和風ラーメンがウリの、こじんまりとした小規模なお店です。

「柳麺」と書いて「ラーメン」と読むあたりに店のこだわりが見られます。

※柳麺:広東地方の麺料理。ラミオン。「ラーメン」の語源となったとも言われる。

 

f:id:studiowizzikill:20180308154928j:image

15時前なのにこの行列。

超人気店じゃねえか。

今調べたら食べログ評価3.61でした。

 

普段は行列のできるラーメン屋とか並ばないタイプなのですが、今日は次の予定まで時間があったので並んでみました。

 

f:id:studiowizzikill:20180308155257j:image

ラーメンの器にはそれぞれこだわりの有田焼陶器が用いられているようです。

器にここまでこだわる店はなかなかないですよ……!

期待値が高まります。

 

f:id:studiowizzikill:20180308155512j:image

席に着き、食感を提出してしばらく待ちます。

今回は「和風柚子柳麺(730円)」と「茶飯 沢庵付き(160円)」を注文しました。

 

麺屋ひょっとこのお冷は麦茶でした。

麦茶大好き芸人の僕としてはめちゃめちゃ高評価ポイントです。

5000兆点あげちゃう。

 

f:id:studiowizzikill:20180308160043j:image

まず茶飯と沢庵がきました。

その名の通り、茶飯と沢庵でした。

普通に美味しかったですが、これといった感想がなかったので60点です。

 

f:id:studiowizzikill:20180308155548j:image

おじいちゃん店主の「ぁおまちどうさまぁ〜」の声とともに、和風柚子柳麺がきました。

Foodieで撮影したためめちゃめちゃ美味そうに見えますが、実物もめちゃめちゃ美味そうなんでご安心ください。

 

麺は程よいコシを持っており、普通に美味いです。

75点プラスです。

 

f:id:studiowizzikill:20180308160438j:image

お吸い物のように透き通ったスープ。

その名の通り和風で優しいお味です。

ラーメン食ってる感がしない(良い意味で)。

 

柚子や三つ葉(たぶん)の風味がよく効いており、めちゃめちゃ美味しいです。

85点プラスです。

 

f:id:studiowizzikill:20180308160906j:image

そしてこのチャーシューが最高!

ぶっとくて、かつ程よくホロホロに煮込まれており、肉好人(にっこうびと)にはたまりません。

1200億点プラスです!

 

そんな感じで麺屋ひょっとこ、最高でした。

総合得点は5000兆1200億220点です!

 

また機会があったら寄りたいです!

それでは!

 

麺屋 ひょっとこ - 有楽町/ラーメン [食べログ]

 

〜〜〜

 

グルメレポを書いてみて、やっぱ味の表現って難しいなって思いました。

舌死人なので、食材に何が使われているとか、この風味は◯◯からきている!とか、そういう細かいことがよくわかりませんでした。

 

まぁ、いいじゃん!美味ければ!

ここのラーメン、めっちゃ美味かったよ!!

みんなもいこう!!いえいいえい!!!

 

f:id:studiowizzikill:20180308162359j:image

夜は僕の大好物である家系ラーメンを食べました。

8000京点。

 

CRAZY STUDY – 面白研究メディア

↑グルメ記事を一切載せてないメディアはこちら