じきるう曜日

CRAZY STUDYとかWorkship MAGAZINEの編集長。はてなブログでは特に推敲せずフリーダムに文章を書き散らす。舌死人。

2019年4月1日に、じきるの身に起こったことまとめ

 

(※たまにある、酒飲みながら書く回です。乱文失礼)

 

2019年4月1日。

なんだか2019年度のはじめから色々あったので、サッと今日を振り返ります。

 

 

元号発表の30分後に、新元号の曲公開

 

 

はい、作りました。 

これをやるために本日、有給休暇を取得しております。

 

最近忘れられがちですが、一応ボクは簡単な音楽ならつくれるんですよ、ええ。

 

作業環境

▲作業環境ごっちゃごちゃ

 

元号発表時の菅官房長官の声をサンプリングし、魔改造

急いで音楽とミュージックビデオを作りました。

 

元号発表があったのは「11時41分」。

そこから28分後の「12時19分」に曲をリリースしました。

 

もともとはゴールデンボンバー「新元号ソング」をどこよりも早く制作・発表・発売すると宣言してたので、それに対抗した次第です。

 


ゴールデンボンバー/令和 Full size

 

ちなみにゴールデンボンバー「13時41分」に新元号の曲『令和』をリリース。

ボクの圧勝ですね。金爆は遅すぎる。(クオリティでは勝負してないのでそこには言及しないでください)

 

……でも、本当はもっと早くあげる予定だったんですよ。

元号発表の5分後くらいとかに。

 

しかし久しぶりの作曲だったこともあり、機材の扱いがなかなか上手くいかず……。

おまけにミュージックビデオのことは頭からすっかり抜けていたため、制作に苦労しました(動画作成技術は皆無)。

 

まあ、金爆に勝てたから良しとしよう。

新年度から景気がいいぞ。

 

(※もし「オレの方が早いぞ!」って人がいましたら教えてください)

 

 

「次の元号を本気で予想する会」を振り返る会

 

 

2月某日、新元号を予想するイベントに何故か登壇させていただきました。

それの振り返り会を、デイリーポータルZ林さん西村さんと共に行いました。

Facebook Messenger上で。

 

Facebook Messenger

 

なぜか憧れの二人と、元号について語る空間。

デイリーポータルZって、ボクが中学生の頃から見ている超老舗サイトだぞ?

嬉しくないはずがない。

 

 

 

すべての元凶は、この記事。

クリスマス前3連休を投げ打って、これまでの元号全部振り返った記事を書いたところ、デイリーポータルZの林さんにお声がけいただきました。

世の中、なにがあるか分からないね。クリスマスに彼女いなくてよかった〜。

 

おそらく振り返り会の様子が、明日のデイリーポータルZに掲載されると思います。

よかったら見てね!

 

※2019/04/02 公開されました!

 

 

CRAZY STUDYのリブランディング。””ヘッドハンティング大歓迎メディア””に

 

 

はい、一番伝えたいのはコレです。

4月1日よりCRAZY STUDYのコンセプトを一新し、「好きかってに研究しよう」から「企画系ライターの見本市」に変更しました。

 

詳しくは上の記事を読んで欲しいのですが、ざっくりまとめると以下のとおりです。

 

  • 「原稿料3000円!」をあえてアピール
  • 「ライターのヘッドハンティング大歓迎!」をあえてアピール
  • ライターを前面に出したデザインに変更

 

売り上げや認知拡大を第一に掲げる多くのメディアとは一線を画した、新しいスタイルのブランディングだと思っています。

たぶん、どのメディアも真似できないでしょコレ。

……いや、そもそも真似したくないか。笑

 

CRAZY STUDYのライターがウチから羽ばたいて、しっかり稼げるようになって欲しいな、という思いからこのリブランディングを行いました。

ライターが少しだけ稼ぎやすい世の中を目指して。

 

みんな! 稼げるようになったら、ボクに収入の3割くらい献上してね!!!!!!()

 

 

社会人2年目になった話

 

そういえば、4月1日でついに社会人2年目になりましたよ。

ホント、激動の一年間でした。

 

 

社会人初日からいきなり千葉の田舎町に飛ばされたり。(※この記事の取材)

 

 

内定辞退した会社に(勝手に)土下座しにいったり。

 

 

 

月間7万PVの自社メディア編集長に、入社4ヶ月目で就任したり。

 

 

年末には300万PV超えたり。

 

 

意味のわからない企画記事で大スベりしたり。

 

 

速レポ記事で初めてバズったり。

 

……大学院で研究室にひとり引きこもってた時代から考えると、信じられないようなエキサイティングな体験ができております。

ホント、いまの会社に拾われてなかったらどうなっていたことか。笑

 

 

社会人2年目は、どんなことが待っているんだろう。

明日からまた、頑張りますね。

 

今日はもう酔っ払ってるので、このへんで〜。