じきるの日

会社員ライター&編集者です。CRAZY STUDYというメディアを主催しています。ライターだからって文章上手いとか期待したら痛い目見るぞコノヤロウ!!

【舌死人グルメレポ】博多ラーメン しばらく(日本橋店) で、ラーメンよりも最高なものを見つけてしまった

 

今週も始まりました、舌が死んでる人・じきるによるグルメレポのお時間です。

※別に毎週やってるわけではないです

 

今回お伺いしたのは、日本橋にある博多ラーメン店『しばらく』です。

 

f:id:studiowizzikill:20180509141045j:plain

▲博多ラーメン しばらく

 

可もなく不可もなくな外観。

強いていうなら、ちょっと良さそうな見た目のお店です。

 

店の扉が金属製の引き戸。まあまあ重かったです。

扉が重い店は美味しい。

これは僕が25年間にも及ぶ統計の結果発見したテキトーな理論です。

 

〜〜〜

 

店内は暗めで雰囲気のある趣。

お店は店主とその奥さん?が切り盛りしている模様。

なお、店長がメチャメチャ頑固そうだったため、店内の写真は撮ってません。

頑固オヤジ怒らすと怖いからね……。

 

注文をしてしばらくすると、店主から無言でラーメンを目の前におかれました。

頑固オヤジだぁ……。

なんか丼出した後、カウンターにひじかけてめっちゃこっち見てくるし。

俺のことが好きなの?

 

f:id:studiowizzikill:20180509195442j:plain

▲うつくしみのあるアート

  

ちょっと小さめの丼に、なみなみと盛られた麺・スープ・チャーシュー・ネギ・黒いの。

※食に対する知識がないので、黒いのが何かはわかりませんでした

 

もちろん悪魔的に美味しいです。最高。

※舌が死んでるので詳細な感想は言えません

 

〜〜〜

 

ただですね……

カウンターの奥に、今回ラーメンより魅力的なものを発見してしましました。

 

f:id:studiowizzikill:20180509222303j:plain

▲砂金

 

金色(こんじき)に輝く、山盛りのゴマです。

しかもすりごま。粒じゃない。丁寧なお仕事。

 

無類のゴマ好きの僕にとってはまさに天国のような状況です。

本当は全部ラーメンに突っ込みたいところですが、さっきからこっちをじっと見つめる店主がなんていうかわからなかったので、少量すくってラーメンにかけました。

案の定、最高でした。

※ちなみに僕はゴマアレルギーです

 

〜〜〜

 

最高は一つだけでは終わらないのが「しばらく」の最強なところ。

もう一つ、この世のエデンを見つけました。

 

f:id:studiowizzikill:20180509222716j:plain

▲禁断の果実

 

柚子胡椒です。

この柚子胡椒、ただの柚子胡椒ではありません。

なんと、めちゃめちゃ美味い柚子胡椒なのです。

ピリリと痺れる神の味。

 

舌が死んでるので詳しいことはわかりませんが、たぶん赤とうがらしとかも入ってる。

 

〜〜〜

 

そんなわけで、博多ラーメン『しばらく』。

最高でした。

最後まで店主に見つめられたけど。

なんなの?やっぱ俺のこと好きなの?

 

店主の気持ちに応えるため、また行きます。

 

f:id:studiowizzikill:20180509223111p:plain

▲ちなみに食べログでめちゃめちゃ評価高かったです

 

 

crazystudy.info

↑ ラーメン屋のレビューでほとんど調味料の話しかしないやつがやってるメディアはこちら