じきるの日

編集者です。CRAZY STUDYとか諸々のメディアを回してます。ブロガーではありませんのであしからず。

レーシック&角膜強靭化手術レポ 後編

 前編はこちら↓

kazzikill.hatenablog.jp

 

レーシック手術

角膜の一部を切り開き、その中に特殊なレーザーを射出し、切り開いた部分にフタを被せる手術。

フタは最初に切り開いた僕の角膜の一部。

基本的には超ハイテクな機械がレーシック手術を行うようなので、人的ミスはあんまりなさそう。多分。

 

【角膜強靭化手術】

レーシックの手術で作った角膜のフタを再び開き、その中にビタミン剤等を注入する手術。

フタを閉じ消毒して完了。

ちなみに手術代はレーシック手術と同様、クッッッソ高い。

 

〜〜〜

 

f:id:studiowizzikill:20180301104121j:plain

JMSより転載)

 

午後4時半くらい。

手術前に、僕は手術用の水色キャップを被せられました。

医療系ドラマでよく見るやつだ・・・!!

いよいよ手術となり、緊張感が増してきました。

 

手術室に入室すると、3〜4名の医師及び看護師がいました。

手術を担当してくれたのは大船(仮名)さん。

見た目30代後半のヤリ手医師っぽい風貌です。

 

f:id:studiowizzikill:20180301104416j:plain

(イメージ画像)

 

即座に手術台に寝かされ、麻酔用の目薬を何滴もさされます。

ちなみに注射針での麻酔は一切ありませんでした。

目薬の麻酔に痛みはないので、注射が苦手な人でも安心して受けられますね。

 

その後、頭上に巨大な機会がウィーーーーンって出てきました。

ウィーーーーンって。

 

まずは右目から手術を行うとのこと。

まぶた上下をテープで押さえつけられ、目をガン開きさせる特殊な開眼器具を目に装着させられます。

めっちゃ押し付けられるんで、まあまあ痛いです。耐えられるレベルですが。

 

その後「はい、これから目が見えづらくなりますが、まっすぐ正面を見続けてくださーい」と言われ、右目がだんだんと視界がブラックアウトしていきます。

たぶん、ここで角膜を切り開いたんだと思います。

ブラックアウトする感覚は、怖面白いです。

 

そして謎の機械音と共に、赤と緑の光が目の前に現れ、それを見続けるように指示されます。

横では看護師さんが、なにやら秒数のカウントを始めました。

多分、ここで角膜内にレーザーを射出しているんだと思います。

痛みは全くないです。

ただ、この謎の状況に、僕は思わず拳を握りしめていました。

やっぱ目をいじられるって怖ぇもん…笑

 

十数秒ほどするとレーザー射出が終わり、消毒後に目の器具が取り外されます。

ほんと、あっという間です。

続いて左目の手術に取り掛かりましたが、両目合わせても合計10分かからなかったと思います。

 

ちなみに術後は目がぼやけてよく見えなくなりますが、別に手術に失敗したわけではないとのことです。

ちょっと焦るよね。

 

〜〜〜

 

一旦手術室を退出し、つかの間の休憩。

目を瞑り、しばらく休みます。

というか麻酔?のせいかまぶたが重たく、上手く目が開けられません。

 

数分後、別の手術室へ案内されました。

続いて角膜強靭化手術です。

  

 

手術を担当してくれたのは青木(仮名)さん。
レーシック術後で目がよく見えませんでしたが、多分ヤリ手の医師です。

 f:id:studiowizzikill:20180301213406j:plain

(イメージ画像)

 

手術台に寝そべり、再び大量の麻酔用目薬を点眼されます。

先程と同様、右目から手術を行うようです。

右目に、開眼器具を装着させられます。

 

その後、先ほど制作されたフタが一旦開かれます。

ここで視界がさらにぼやけます。

 

直後、目の前に黄色い謎の塊(多分ビタミン剤を染み込ませたガーゼ)が迫ってきて、僕の目に接触しました。

麻酔をしているので感覚はありませんが、明らかに接触しています。

不思議な感覚。実に興味深い(ガリレオ風)。

 

30秒程度でビタミン注入は完了し、再びフタが閉じられます。

消毒して完了です。

 

その後、同様の手術を左目も行い、全行程は終了です。

お疲れ様でした。

 

〜〜〜

 

手術後、20分程度休憩。

その後、専用の目薬(除菌用、炎症抑制用、保湿用、痛み止め用の4種)をもらい、帰宅となりました。

 

あとは翌日検診、1週間後検診を終えたら完全に終了です。

最低でも計3回通わなければならないのでちょっと手間がかかりますが、それで裸眼の視力が回復するならやる価値は十分にあります。

 

〜〜〜

 

現在、術後1日経過しましたが、めっちゃめちゃクリアに見えます!!!

 

視力も0.07→1.5に復活しましたし、乱視も治りました!レーシック手術は乱視を治す効果もあります)

また角膜強靭化手術を行ったので、今後視力が下がることはほとんどないとのこと!

僕が手術を受けたクリニックでは、万一視力が下がっても再手術費が今後一切無料らしいです!笑

永久保証やべぇ・・・

 

まぁ、その分かなり費用がかかります。

安くない手術です。

 

レーシックを検討している方は、お財布とよくご相談ください。

僕はしばらく砂を食べて生きます。

 

p.s.

僕の紹介があると手術代が5万円安くなるらしいので、興味ある人は僕にご連絡ください・・・笑

 

手術後のピロートークはこちら↓

kazzikill.hatenablog.jp

  

CRAZY STUDY – 面白研究メディア

 

メガネやコンタクトなしで、よく見える!?