じきるう曜日

CRAZY STUDYとかWorkship MAGAZINEの編集長。はてなブログでは特に推敲せずフリーダムに文章を書き散らす。舌死人。

「です・ます調」と「だ・である調」 どっちがいい?

このブログで僕は、「だ・である調」の文体を用いている。

しかし普段、他の媒体では基本的に「です・ます調」を使っている。

 

このブログを「だ・である調」で書いているのは、まあ、うん・・・。

特に理由はないや。

大学院では「だ・である調」で論文を書いていたし、この文体が慣れているというのもある。

 

しかしだ。

「だ・である調」はやや無機質で、人間味がないのでは?と最近思っている。

論文とか、正確性を求められるものには向いているかもしれないが、日記風のブログには向いていないんじゃないか?

でも、「です・ます調」が日記風ブログに向いているとも限らない。

 

よし、今日は実験的に”両方の文体で”ブログを書いてみよう!

 

 

【です・ます調】

 

僕はカップ麺に、大量にネギを追加して食べるのが好きです。

 

カップ麺は安くて美味いものの、一般的に「栄養がない」「健康に悪い」などと言われています。

僕もまあ、確かにカップ麺ばかり食べてたら体調崩すだろうなーと思っています。

そういえばある日、研究室に泊まり込んでカップ麺を食べてたら、メガネが曇って前が見えなくなりました。

カップ麺には、前を見えなくする害があります。

やっぱり健康に悪いですね。

 

そんなわけで、僕はカップ麺に栄養素を追加するため、ネギを加えることが多いです。

ネギは全ての栄養素を兼ね備えるしお腹にもたまる、万能食材なのです。

ドラゴンボールの仙豆とだいたい一緒です。

 

まあもちろんそれは嘘なのですが(もし本当だったら教えてください)、ネギは普通に美味しいので入れます。

もしあれば、少量の味覇を加えるとよりグッドです。

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 

 

味覇とネギの相性は最強です。

悟空とベジータみたいなものです。

フュージョンしてベジットになります。

 

そんなわけで、今日もカップ麺に大量のネギと少量の味覇を加えて食べようと思っていたのですが、このブログを書いてたら麺が伸びきってしまいました。

はてなブログめ・・・絶対に許しません。

 

 

【だ・である調】

 

僕はカップ麺に、大量にネギを追加して食べるのが好きだ。

 

カップ麺は安くて美味いが、一般的に「栄養がない」「健康に悪い」などと言われいる。

僕もまあ、確かにカップ麺ばかり食べてたら体調崩すだろうなーと思っている。

そういえばある日、研究室に泊まり込んでカップ麺を食べてたら、メガネが曇って前が見えなくなった。

カップ麺には、前を見えなくする害がある。

やっぱり健康に悪いな。

 

そんなわけで、僕はカップ麺に栄養素を追加するため、ネギを加えることが多い。

ネギは全ての栄養素を兼ね備えるしお腹にもたまる、万能食材なのだ。

ドラゴンボールの仙豆とだいたい一緒。

 

まあもちろんそれは嘘なのだが(もし本当だったら教えて)、ネギは普通に美味しいので入れる。

もしあれば、少量の味覇を加えるとよりグッド。

 

ユニフーズ)カット白ねぎ3mmスライス500g

ユニフーズ)カット白ねぎ3mmスライス500g

 

  

味覇とネギの相性は最強。

悟空とベジータみたいなものだ。

フュージョンしてゴジータになる。

 

そんなわけで、今日もカップ麺に大量のネギと少量の味覇を加えて食べようと思っていたのだが、このブログを書いてたら麺が伸びきってしまった。

はてなブログめ・・・絶対に許さん。

 

 

〜〜〜

 

 

うん、どっちもどっちだな。

 

確かに「です・ます調」の方が人間味があるかもしれないが、若干のクドさが否めない。

あと若干のアフィリエイト記事感・・・笑

 

「だ・である調」は確かに人間味にかけるが、文の歯切れが良い気がする。

ただ日記に向いているかといったら・・・何ともいえない。

 

 

うーむ、どっちも一長一短だ。

どっちがいいだろうか。

 

どっちがいい?

 

CRAZY STUDY – 面白研究メディア