じきるの日

会社員ライター&編集者です。CRAZY STUDYというメディアを主催しています。ライターだからって文章上手いとか期待したら痛い目見るぞコノヤロウ!!

美味しいラーメン(メタファー)

朝7時。僕は千葉・浜金谷にあるコワーキングスペース「まるも」で起床し、そこで修論を進めた。

そのあと東京・亀戸に移動し、13時にシェアハウスを内見した。

15時からは東京・浜町にある会社のインターンに参加し、Web記事の校正業務を行った。

19時からは東京・代々木で#はあちゅう小野美由紀セミナーに参加した。

22時、埼玉・嵐山にある家への帰路についた。

 

これだけ盛り沢山な一日だったので、記事のネタはいっぱいある。

だがしかし、その全てを書くと内容がめちゃめちゃになる気がする。

そもそも、全部書くのはめんどい。

コンテンツが多すぎるのも、考えものだ。

 

〜〜〜

 

例えば「美味しいラーメン」は、一つの完結したコンテンツである。

メインとなる麺(主題)があり、それをスープ(ストーリーの流れ)が包み込む。

そしてそれらにチャーシュー(大ネタ)やメンマ(小ネタ)等が添えられている。

途中でお酢(余談)やラー油(伏線)を挟んでも良いかもしれない。

 

しかし、「高級食材てんこ盛りラーメン」は、果たして美味しいだろうか。

金華豚のチャーシュー(大ネタ)に国内最高級のメンマ(大ネタ)、ついでにオホーツク海産タラバガニ(大ネタ)や天然活きアワビ(大ネタ)まで乗せられている。

メインであるはずの麺(主題)は、もはやトッピングに埋もれて見えない。

 

例え最高級でも、こんなラーメンを食べたいと思うだろうか。

 

僕は、食べたい。

 

crazystudy.info